サッカー見ながら思ったこと

昔戦術ブログとかやってましたが、疲れたので、脱力して書いていきたいです

おい、JFAのアホども。日本代表を私物化するのをやめろ。俺は応援をボイコットする。

〜このブログの前回までのあらすじ〜 実に1年ぶりの更新で、1敗1分で終わったベルギー遠征の総括を行い、本番での展望を軽く示した上で、今回の更新では願望を交えつつも、具体的なメンバー選考をシミュレートすることで戦い方のプランを示すつもりだった。…

ロシアW杯メンバー最終選考前に言わせてくれ

はい。なんと1年ぶりとのことで、2連敗で終えたベルギー遠征後のゴダゴダを引きずっている昨今のようですが、いくつか気になることを指摘しときます。いろいろ記事の引用やらをしつつやっていきます。 チームがバラバラじゃねえか! 「応援している方々は、…

Jリーグ2017-2018 第4節プレビュー + 代表選考のグチ

はい。我らがガンバはACL負けましたね。ハイライトしか見てませんが、ラミレスいてびっくりしました。レッズのほうはフッキとかオスカルとかいたらしい。 そのレッズとの試合が明日にはあります。とりあえず早くも前半戦の天王山的な位置づけになる試合じゃ…

Jリーグ2017-2018 第3節 ガンバ-FC東京 〜戦術がありそうであまりない、少しだけ戦術のあるFC東京〜

はいこんばんは。 昨日の私の予想は見事に当たりましたが、その答え合わせを今からやります。 さすがジダン監督の誕生も当てた私ですね。 ということで見逃し配信で見ております ハリホジ御前試合+311黙祷 ガンバもF東も前節通り?ですかね 前節はばっちり…

Jリーグ2017-2018 第3節も半ばですが最終順位予想

こんばんは。 はいこんばんは。 リーグ開幕前に最終順位予想をしていたのですがここで発表してなかったのでここでしておきたいのと、あと明日のガンバーFC東京のプレビューというか展開予想みたいなのしておきます。 ちなみにいずれも根拠薄弱で最終的には勘…

Jリーグ2017-2018 第2節 ガンバ大阪-柏レイソル 雑感

Daznで見てます 前節はハチャメチャな目に遭ったので今節は頼むぞという気持ち 前半開始 ACLでボコられた3-5-2をなんと再使用 この辺りの偏執狂っぷりは勝負師系監督の系譜らしいところ 今シーズン初先発の初瀬が右ウィングバックに。Gユース出身で両足でプ…

ハリルホジッチの日本代表はW杯で結果を残すと思う理由

はい。 日本代表の傾向としてアジアを楽勝で勝ち抜くとW杯で悲惨な目にあう(ジーコ、ザック) 逆に直前まで結果があまり出せてないときのほうが本番で強い(トルシエ、岡田) マスコミに叩かれまくってるせいで仲間内の結束は強まる(トルシエ、岡田?) マスコミ…

レスター・シティは何故優勝できたのか?

概要 レスター・シティFCのまさかの優勝で各種メディアからいろんな分析が出てるけど、キャッチーな部分に焦点を当てたものが多い中で、いまいち指摘されてない側面があると思ったのでいくつか補足的に書こうと思います。いろんな所で言われてる通り、レスタ…

手倉森U-23雑感

五輪予選も終わったことだし何となく書いときます。まずチーム全体として。スペシャルな選手のいないチームではあるけど、そういうチームなりの身の丈にあった戦い方ではあったので、そういう意味でまず手倉森という人選はちゃんと狙い通りハマったんだろう…

カンボジア戦雑感

どうも、僕です。どうなんですか?さて、こないだカンボジア戦があって、特に遠藤と山口のWボランチ、及びそのチョイスをしたハリルホジッチにそこそこの非難が集まってるそうなので、それについて一言物申したくなりましたので更新します。まず、遠藤航と山…

近況

ガンバも日本代表も弱いのでやる気が起きなかった。ようやくヨーロッパも開幕したのでまた何かしら書くと思う。いまはミランの開幕戦を見てます。今年は、ブンデスはバイヤンとドルトムント、セリエはミランを追っていきたいけど、プレミアとリーガで見たい…

【2015-16 J1 2ndシーズン】ガンバ-ヴィッセル戦雑感

宇佐美“悪夢”断ち切るV弾 東アジア杯へ「リズムつけて…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp www.youtube.com 勝ったには勝ったけど、内容悪いなー。特に阿部ちゃんと晃太郎の調子が戻りきらないのがしんどい。去年頑張りすぎた…

シンガポール戦雑感

www.soccer-king.jp 結果はアレだが内容は良いという、まあ煮え切らないチームにありがちなやつの極端バージョンっぽい。 特に内容が良いなって思うのは、中央を固めてくる相手に対して、セオリー通りのサイド攻撃一辺倒になるのじゃなくて、スピードとスキ…

日本人はMFじゃなくてGK・CB・CFこそ海外に行ってほしい

【GK論】日本代表の正GKは、なぜ西川選手ではなく、川島選手なのか?chanchakorinmanyoji.wordpress.com なるほどなとしか言いようが無い内容。要するに、西川くんはフィードがいくらレベル高くたって、他の基礎技術のところが世界水準と比べてガクッと下が…

G大阪・丹羽がのし上がった方法が出来る営業マンっぽい件

先日めでたく我がガンバ大阪から丹羽大輝という新たな日本代表選手が誕生しましたが、元々ガンバ内でも評価の高くなかった彼がいかにして日本代表にのし上がったかを考えていたところ、思いのほか営業マンっぽかったのでシェアしたいと思います。この春から…

そもそもプレースピードって何なの

<a href="http://nn.hatenadiary.jp/entry/2015/05/28/185550" data-mce-href="http://nn.hatenadiary.jp/entry/2015/05/28/185550">Jリーグってやっぱプレースピード遅いですよね - サッカー見ながら思ったこと</a&am…

2015年6月の日本代表発表雑感

【速報】日本代表メンバー発表(GKとDF) GK:川島、西川、権田、東口 DF:酒井高、酒井宏、長友、丹羽、吉田、槙野、森重 丹羽選手、初A出場のチャンス! #gamba #daihyo pic.twitter.com/e9Uy9C54b9— フットボールチャンネル (@foot_ch) 2015, 6月 1 …

Jリーグってやっぱプレースピード遅いですよね

――ドイツ・サッカーに触れて間もない頃、すでにJリーグは遅いと感じたのですか? 酒井「そうですね。まだ、ドイツに来て2か月くらいでしたけど、キャンプなどで感じていました。 (中略) シュツットガルトの選手たちとキャンプを過ごして、その後に1か月く…

レアルの次期監督は、クロップでもベニテスでもなく、ジダンただ1人である。

レアル、アンチェロッティ監督の解任を発表…主要大会無冠が影響かwww.soccer-king.jp 12年で8度のクビ! CL優勝監督も切ったレアルの“強権”ペレス会長。“被害者”には世界的名将ずらり | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!www.footballchannel.jp …

日本サッカーの未来に『ラフプレー』は必要なのか?

1-1で迎えた後半ロスタイムに“事件”は起きた。しびれるような試合展開の最後。川崎FのFW大久保嘉人(32)が、タッチライン際のボールをうまくトラップして、すぐに前を向いた。目の前にいたのはMF遠藤と、DF岩下の2人。すぐにトップスピードに…