サッカー見ながら思ったこと

昔戦術ブログとかやってましたが、疲れたので、脱力して書いていきたいです

カンボジア戦雑感

どうも、僕です。どうなんですか?さて、こないだカンボジア戦があって、特に遠藤と山口のWボランチ、及びそのチョイスをしたハリルホジッチにそこそこの非難が集まってるそうなので、それについて一言物申したくなりましたので更新します。

まず、遠藤航と山口蛍のWボランチ。どう見ても配給はできません。で、それでお主らは怒ってらっしゃる。ワシらはもっと景気の良い試合を楽しみにしたかったんやと。んでも、この2枚ボランチって、W杯じゃ割とファーストチョイスになり得ると思うんですよね。だってW杯じゃどうせ格上ばっかなんだから、ちゃんと守備から入れるコンビは割と現実的。だから実戦で試したかった。どうせ適当にやって勝てる相手だし。まあその結果、思ってた以上にボールが出てこなかった。そしてウンコ物語が後半から出てきてしっかり仕事してクローズ。別にそれでよくね?アジアで無双してイタリアに3点取ったザックジャパンはW杯でどこまで行きましたか?

気持ちはわかる。僕も楽しいサッカーのほうが好きだし。旧ガンバサッカーが見たい。クライフサッカーが見たい。風間ヤッヒーサッカーはあんまり見たくない。でもそれって結構無責任だと思うんですよね。結果を受けて誹りを受けるのはハリルホジッチなんだし。それなら現実的なサッカーのシミュレーションもしておきたいよね。多分そんだけの話ですよあのカンボジア戦は。私からは以上です。